【入出金】
なし
【取引】
2/21 【現物買付】9831 ヤマダホールディングス 500株×430.1円
2/22 【現物買付】6425 ユニバーサルエンターテインメント 100株×1,788.1円
【PF】
【コメント】
2/22、日経平均株価が39,098.68円で終え、34年ぶりに最高値を更新した。
年初から+16.84%と超好調。まだ日本株は割安だからこれから4万越えもあるという声や、反対にもうさすがにバブルが終焉するとの声もあり、最高値更新したにしては市場の楽観度はそこまで高くない印象。
ただ悲観的な話は少ないとも感じる。
自身の感覚としては、まだまだ日本株には割安な銘柄が多くあるため、これからの上昇の余地はかなりあるとは思っている。
そんな中、自身は年初来+4.98%と、指数に大きく劣後。
直近好調な半導体や船関係に乗れていないのが主因。
しかし今の自分ではそれらの業界のことは分からないのでしょうがない。まずは自分のやりたいバリュー株投資に向き合う。
ヤマダホールディングスとユニバーサルエンターテインメントを買い増し。
それぞれ低PBRで割安と判断。
ユニバは先週買い増しを我慢するとブログに書いたが、そこから更に下げ我慢できなかった。
元取締役との裁判が一服しリスクが低減している中、業績は好調。
社債の借換えはできない訳がなく、あとは利率がいくらになるかという話。
金利が高い以外は、コロナショック前よりも状況は良いと思うが、その時よりも低い株価は意味が分からない。
果たして市場が間違っているのか、自分が間違っているのか。試してみる。
【推移】
※記事タイトルの年初来比率は、入金除く・配当(税引き後)含む
【免責事項】
当ブログに掲載されているコメントや個別銘柄への考察はあくまで個人的見解に基づくものであり、特定銘柄の売買の推奨を目的とするものではありません。また、当ブログに記載されている事は正確であるとは限りません。当ブログの情報に基づいて投資を行い損失が発生した場合にも、当方は一切の責任を負いません。くれぐれも投資は100%自己責任で行っていただきますよう、宜しくお願い申し上げます。