【入出金】
入金:138円(楽天ポイントによる投資信託積立)
【取引】
11/1 【現物売付】3046 ジンズホールディングス 100株×4067.5円(確定利益 95,250円)
11/1 【現引】3277 サンセイランディック 100株×1,006.61円
+eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)の積立
【PF】
【コメント】
ジンズホールディングスを売却。通期の決算が悪くないことは想定通りだったが、決算発表後ここまで短期で約+30%まで上昇するとは思っておらず、少々上がりすぎで今後下落しそうと感じたため売却。会社自体の成長性には何も問題なさそうだが、一旦お別れ。また配当+優待利回りが5%近くになれば、再度購入は検討したい。
PF全体ではYH。決算を受けて中国電力と四国電力、サイバーエージェントが高騰した。電力の補助金について、下期はおそらくないと書いたが、よくよく調べると12月まで延長が決定していた。9月使用分からは補助金の額が半減する上、11月使用分は多少値下げすることを発表しているため、3Qは上期よりも良くないことは想定される。今のところは3Q決算までの売却を想定しているが、今後の状況を見て判断したい。サイバーエージェントはネット上ではなぜこの決算で上昇したのかといった声が多い。自分の見方としては、今期の業績は修正後の予想通りに着地しての安心感(3Q時点で60%の進捗率だったため予想通りとなって良い決算)やAI(独自の大規模言語化モデル)・DXの活用やグランブルーファンタジーのコンソールゲームの発売などへの期待感で上昇したのだろうと思っている。が、色々考えて行く中で、2024年度の通期業績予想純利益80億は個人的には低すぎて、今後の成長性や今の株価にへ若干の疑問符が付いてしまった。予想営業利益率4%は低すぎること、配当性向もほぼ100%近くになるため、配当が想定通り出るか分からないことが理由。ただ、ウマ娘アニメ3期効果で1Q決算は良いだろうと想定されるので、それまでは保有の方向で様子を見たい。
【推移】
※記事タイトルの年初来比率は、入金除く・配当(税引き後)含む
【免責事項】
当ブログに掲載されているコメントや個別銘柄への考察はあくまで個人的見解に基づくものであり、特定銘柄の売買の推奨を目的とするものではありません。また、当ブログに記載されている事は正確であるとは限りません。当ブログの情報に基づいて投資を行い損失が発生した場合にも、当方は一切の責任を負いません。くれぐれも投資は100%自己責任で行っていただきますよう、宜しくお願い申し上げます。